逼迫(ひっぱく)日記

1歩2歩進んで3歩戻る。

嘘は麻薬

「みんなは、忘れられない嘘ってある?」
ぼくはあるよ。
一生忘れられない嘘が。


嘘と言っても色んな種類がある。
私は小さい頃からたくさん嘘をついてきた。
例えば、よくあったのがテストの日。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A君「みんな勉強した??」
B君「おれはやってない(笑)」
A君「だよな〜今回は諦めてる(笑)」「絶対しろもだろ?笑」
しろ「同じ、同じ、、今回全然やってないんだよね〜」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何気ない会話だが、私はこの時嘘をついた。
本当は夜遅くまで頑張って勉強していた。
何度も何度も繰り返して。
だけど、ここで本当に「勉強した!」と言う事で
お前だけ勉強したからって威張ってるんじゃないか
勉強したなら出来るな!とハードルが上がるんじゃないか。
こんなことばかり考えて嘘をついていた。
もしここでいい点を取っていれば。そう何度も考えた。
終わったあとに冗談で
「実は勉強してたから自信あったんだ〜😌笑」
と言えたかもしれない。きっと言えていた。

だが現実は残酷だ。過程がよくても結果が全て。
勉強しても成績はなかなか伸びず
まるで嘘が真実であるかのような点数を取ってしまう。
だから余計に嘘を重ねる。
少しでも自分が傷つかないよう何度も何度も嘘を上塗りして
心にフィルターをかける。
だから、私の本音は誰にもわからない。
わかる人がいるなら教えて欲しい。
だって私自身がわかっていないから。

「嘘なんてつくのやめな?」何度も聞いてきた。
今さら嘘をやめられない。
だって、本音を言うのが怖いから。
嘘と本音を織り交ぜて毎日ワードウルフをしている。
深く関わることが怖いから。
嘘と愛嬌を使って広く浅い付き合いをする。
誰かを信じるのが怖いから。
誰も信じられなくて、相手を疑い続けてしまう。
全ての原因は私にある。ちゃんとわかってる!!!
原因がわかっているのに23年間変わらなかった。
嘘は麻薬。1度つくと抜け出せない。
いつか嘘つきをやめたいな。
いつか...本音で言い合える相手に出会いたい。


P.S
忘れられない嘘を書くつもりが描き終えると
違う嘘を書いていた。不思議だね。
書く前は何も思い浮かばないのに
まるで懺悔のように自分の弱みが出てくる。
忘れられない嘘はこの次に書く。
ついた嘘の中でも忘れられない思い出の嘘を。