逼迫(ひっぱく)日記

1歩2歩進んで3歩戻る。

その場しのぎ

ふとした時に考えてしまう。

私は一体なにがしたくて、何になりたいのか。


よく、相手に合わせて話し方を変えたり、

自分より相手の気持ちになって物事を考える。

お陰で周りからは「優しい」「いい子だよね」

そう言われてきた。小さい頃はうれしかった。

自分という存在が認められている気がして

とても生きがいを感じていた。

だが、実際私はそこまで優しくない。

大人になればなる程、上辺の自分が色濃く

でてきて、悪い部分がよく見えてくる。

自分で私を客観的に評価するならば

「優しく、面倒みがあるが、自己主張がない。

相手に合わせて、流されて、1番したいことはなに?」という答えになるだろう。


後先を考えずに気持ちで行動してしまうため

時間が経つと自分が愚かに見えてくる。

昔から仲がいい友達がコロコロ変わる。

その時、その時を生き抜くためなのか

男女変わらず(特に女性)親密な友達ができる。

別に利用しようだとか、チョロいからと

相手を決めているわけではない。

気がつくと仲良くなっている。

そしていつのまにか依存してしまう。

私はとてもわがままで自分勝手な人間。

私はとてもとてもずるい人間。

そんな自分が時々嫌いになる。


私はなにをしたいんだろう。

私はなにになりたいんだろう。

いつか、心からなりたい物、曲げたくない事

が見つかりますように。

そう願い、今日も明日もその場しのぎで

心を守りながら醜くも私は生き続ける。